top of page

社長のコラム2「商店会」


はじめに

商店街とは

飲食店、小売店、サービス業などが

近接して商店群を築いている

街並みを言います。

商店会とは

商店主が集まり

住みやすい環境作りや

お祭りや様々なイベント事業を実施し

地域活性化を理念に持っている会です。

微妙な違いですが

違います。

最近、私は

商店会役員として

活動を始めて

常に

どうしたら

地域が良くなるのか

ずっと考えるようになりました。

大学生の頃は

何も興味なく

とりあえず中学生から続けていた

卓球部に入部し

そこの顧問の先生が

同じ学科の先生であったため

卒業させてくれるかも知れないと思い

不純な気持ちで

その先生の研究室に

希望をだして入りました

興味が無いのに

都市計画研究室に入って

研究のテーマーが

「日光例幣使街道の発展」について

でした。

どうしたら

道が出来て

宿場町が出来て

どのように発展していったかです。

その時からの運命だったんでしょうか?(笑)

地域活性化に携わっていくなんて

その時にお勉強したことは

現代の地域活性化に

役立てるように思いいます。

今年は

色んな地域の活動も見て

研究していきたいと思

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page